|--/--| スポンサー広告| |
名古屋にLARRY HEARDを見に行った。正確に言うと聴きに行った。会場はMOGOというclub。思ったより人が入っていなかった。
印象は、絶妙のタイミングで自分の曲をもってくるということ。しかも、最近のFresh!な曲が多くてとても上がりました。それはそのはず、T-RED、NIKKII、そして僕を入れた3人が名古屋への道中、それぞれのmix CDを聴きながら行ったのですが、3人ともたまたまLARRYの曲を使っていて、そのうちの数曲は今日、実際PLAYしていましたから。
やっぱり、自分の曲を自らPLAYされたらやばいって!
朝になって松本に帰ってきた頃にはみんなすっかり
CHICAGO BOYの顔になっていました。

・・・当然の如くOGURIさんやっぱりの乱狂っぷりさすわ!
|06/30| 未分類コメント(0)TB(0)
僕のBLOGにリンクで貼ってある、KS-DESIGNというweb屋さんへ行った。代表のしゃちょは僕の学生時代の時からの友人。独学でパソコンを学び、会社を立ち上げた。
実際、web屋さんと言ってもピンとこないだろうが、ホームページを作ったりするプロである。
興味があったら彼のホームページに飛んでみてください。

彼との待ち合わせ場所へ行く途中車内で聴いた曲。

坂本龍一「04」というアルバム

坂本龍一が今までに作った曲をアコースティックバージョンに録り直したアルバム。心が落ち着きます
|06/29| 未分類コメント(0)TB(0)
土曜日にデビューするイベントの会場下見に行きました。
下見といっても酒を飲んでただけなんですが・・・
とにかく天井が高いし、音が取りにくい感じなんですが
初心者ということで勘弁してもらいましょう。
ちなみに僕が回す時間帯が決まりました。
9時~10時の一時間です。

その後、elbowに行きテキーラを飲みすぎ家に帰って嘔吐しました。そのまま洗面所で熟睡してしまい朝になったら頭が痛いのなんの。
そういえば僕はselavyという名前で活動していくつもりなんですが、ちっくんがBIG CHANCEがいいんじゃないかと・・・単純に大ちゃんにかけただけでしょ・・みたいな。他にもRUN BIRDとかオールドスクールの部類にも入れてもらえない中途半端な名前にやられました。

今日の朝は数ヶ月前に発売された YOSHII LOVINSON の
「WHITE ROOM」というアルバムを聴きました。イエモンのイメージが強いと思うのですが、個人的にはイエモンも好きだし、ソロになってから尚更、人間が持つ暗さが増した感じがして気に入ってます。もともと歌謡路線が強いので気に入ってるのかもしれません。  
|06/28| 未分類コメント(1)TB(0)
何気なくラジオを聴いていたら
谷亮子が妊娠のため世界選手権の出場を辞退するとのこと。
来年の2月に出産予定らしい。
僕はしばらく考えてしまった。
逆算すると今年の4月に種付けしたなと。
さては旦那の野郎、シーズン前に気合の一発を打ったなと。
しかも結果的には満塁ホームラン。
さすがの柔ちゃんも押さえ込みで一本取られましたな。
負けても金メダルをGETした柔ちゃん!元気な子を産んでください
|06/27| 未分類コメント(1)TB(0)
僕も含めて僕の周りでは密かにターンテーブルブームが起こりそうである
世にはDJと呼ばれる人間が溢れているし、イベントで回せば立派なDJですからね~
だからそういうチャラチャラした感じではない、音楽好きみたいなポジションが良いなと思うわけです。
DJブームというのが一段落した感があるここ最近ですが、やっぱり音楽好きにはDJというのはたまらないものだと思うし、古いとか新しいとかそんなものに囚われないスタンスであるべきだと思うのです。
そして、これからも仲間同士一緒に音楽をやっていくにしても、部活みたいな乗りではなく、個人がそれぞれ頑張って、集まったときに最高の形になるのが僕の理想です。
|06/26| 未分類コメント(0)TB(0)
夜の市街地に、制服を着たギャルが大勢いた。
コスプレだと思われる。
何のイベントなんだろうと思った。
むしろ彼女らに着いて行きたかったが
そんな根性は無い。
夜の街にセーラー服が輝いて見えた。
夏ですね。
焼けた肌が輝いて見えた。
夏ですね。
いつまでもこだまする声が風を運んだ。
夏ですね。
|06/25| 未分類コメント(2)TB(0)
今は、なるべく多くのレコードがほしい。数があれば良いと言う訳ではないが数がほしい。現在は300枚程度だろうか。
僕は主にCISCOのネットで買っている。ネットは試聴もでき、曲を知ることもできる。注文して2日以内には届くので便利。
どうしても欲しい旧譜はオークションで買ったりもするが、最近は再発も多いし、ほとんど新品で買えたりする。一世代前になると、地方に住んでる人なんかはレコードショップからリストが郵送されてきて、コメントを見ながらレコードを注文すると言う、なんともギャンブルみたいな買い方をしていたらしい。だから、当たりはずれが多かったみたいだ・・・怖い
幸い僕は、レコードの買い方を教えてくれる人がいるし、ネット環境もあるので恵まれている。
でも、東京なんかに住んでればレコード掘りまくりだろうなぁ

|06/24| 未分類コメント(0)TB(0)
T君が昨日から一生懸命ターンテーブルと格闘し始めた。
ハードハウスのmixだ。
30℃を超える室内で黙々とやり続け今日、mixができた。
僕は専門家ではないので批評は偉そうにできないが、
これは化けるかも・・・
センスとかはよく解らないけど、黙々とやる姿勢がうまくなる秘訣だと思うんです。そのうち曲の構成とか解りはじめてきて、EQとかmixの場所がつかめてくるのだろうと・・・僕もその段階には辿り着いていないのであくまでも、だろうなんですが。

7/2のイベントに向けて、僕も大まかな構成を考えなければならない。今まで、曲を組むという作業をしたことがないので、正直言って面倒くさい。そして、風呂も入らずPCに向かっているので足もくさい。これじゃ、母親に足を洗ってやり直しなさいなんて言われそうなのでこれまで。
|06/23| 未分類コメント(2)TB(0)
僕がプロレス好きということはあまり知られていない。
経歴を話すと長くなるので簡潔に言うと、もうプロレスと付き合い始めてから15年になる。
なぜ、プロレスが好きか?
強い者への憧れと答えるのが適切だろう。
六本木でバイトをしていた頃は、毎日のように闘魂ショップへと足を運んでいました。
昔はプロレスラーと言えば強さの象徴でしたから。
ここ数年、K-1を代表とする格闘技ブームに押され、プロレスはだいぶ冷や飯を食わされている。プロレスはリアルではなく、八百長だと世間に罵られ、今じゃ昭和の化石とも称されている。
数年前、某携帯サイトでプロレス信者と格闘技信者との口撃が繰り広げられており、僕も随分、熱弁を振るったものだ。
僕が大半の格闘技好きの人に言いたいのは、プロレスはショーだということ。年間100試合以上をこなすプロレスラーが毎日ガチじゃ身がもたないでしょう。八百長だとか言うのであれば、格闘技だって・・・と思うのは僕だけでしょうか?
まあここで熱を上げても仕方ないですが。
今でも、プロレスの有料サイトだけは毎日見ていますこんな僕ですが皆様宜しくお願い致します。
最期に、武藤最高!もう一花咲かせてくれ!
|06/22| 未分類コメント(0)TB(0)
何をしていたというわけではなかったが
9時過ぎに帰宅するとそのまま読書に入ってしまい
気がつくと朝の4時という毎日を過ごしてしまっていて
BLOGはおろかPCにも手をつけない数日を過ごしていました。
相変わらず壬生義士伝にはまっていて、常に主人公である
「吉村貫一郎」のことを考えている。

来月から、瓦にて月一のイベントに参加させてもらえそうなので僕自身、とてもテンションが上がっている。やはり、イベントというのは明確な目標となるので普段の練習もやりがいが倍増する。
きっかけを与えてくれた全ての人に感謝しています。
|06/21| 未分類コメント(1)TB(0)
知人から紹介された知人の師匠のサイト

http://www.takamagahara.com/printin/

|06/20| 未分類コメント(0)TB(0)
昭和歌謡曲の紹介です

三善英治 『雨』

味わいのある歌詞、哀愁漂う歌声。
僕はそんな昭和歌謡曲が大好きです。




雨に濡れながら 佇む人がいる

傘の花が咲く 土曜の昼下がり

約束した時間だけが からだをすり抜ける

路行く人は誰一人も 見向きもしない


恋はいつの日も 捧げるものだから

じっと耐えるのが 務めと信じてる


雨に打たれても まだ待つ人がいる

人の数が減る 土曜の昼下がり

約束した言葉だけを 幾度も噛み締めて

追い越す人に 小突かれても 身動きしない


恋はいつの日も 儚いものだから

じっと耐えるのが 務めと信じてる


約束した心だけが 涙に蘇る

見知らぬ人が 哀れんでも 堪えもしない


恋はいつの日も 悲しいものだから

じっと耐えるのが 務めと信じてる
|06/19| 未分類コメント(0)TB(0)
ユニコーンのDVDを見まして
「ニッポンへ行くの巻き」
という曲を聴いていましたら
思わずそうだなぁ~って思ってしまいました。
僕は日本が好きです。
まだグアムしか行っていないので、他国の良い所は知らないのですが・・・
世界では戦争、紛争があちらこちらで起こっていますし、ましてや宗教戦争なんて手がつけられません。
日本はほとんど宗教なんて関係ないから、世界の人から見ればそういう日本的感覚の理解に苦しむそうです。それだけ宗教というのは当たり前の世界なんですね。
仏教なのにクリスマスを祝っちゃうんですから。

機会があれば、ユニコーン聴いてみてください
|06/18| 未分類コメント(0)TB(0)
僕が、かつてテニスプレイヤーだったということはあまり知られていない。自分で言うのはあれだが、そこそこのプレイヤーだった。今の私の体系では誰も想像はつかないだろうが、痩せていたのである。その時の話である。
時々、寝る前に想像するのである。ウインブルドンのセンターコートで私が軽快なフットワークで優勝するシーンを。そして、ゲストシートでは超美人の婚約者が涙する。
そして、adidas社とスポンサー契約をしてdaisukeモデルが次々と登場。世界ではdaisukeブーム到来。サッカーはベッカム、テニスはdaisuke。数年の間にグランドスラムタイトルを全制覇。もうやるべきことは全て成し遂げたという言葉を残し若いながら引退。
最高である。

やべっ!悶々としすぎた。
|06/17| 未分類コメント(0)TB(0)
梅雨が明ければ灼熱の夏
男も女も日差しにまかせて浮かれモード
挙って露出露出露出!
ここ数年、僕は夏の当事者になれていない
夏の観覧者と化している
単に男、女だけではないが
夏だけはそうだろう

|06/16| 未分類コメント(0)TB(0)
今日は昼間から穂高で蕎麦を食べ
その後、扉温泉で静養しました。
夜は夜で、BAR TANAKAにて
夜話に励み、良い一日を過ごしました。
|06/15| 未分類コメント(0)TB(0)
壬生義士伝の本を読み始めた。
映画は既に見ていて、とても感動したので
本はあまり得意ではないが、親父が買ってきてくれたので
今日から読み始めている。
やはり原作と映画では多少違うようで、全く別とは思わないが
別のものとして捉えたほうがいいような気がしている。
新撰組の隊士の話だが、やはり幕末の時代の話になると
一応、会津生まれの僕は血が滾る(大げさ)

だんだん歳を重ねるにつれて、自分は会津の人間だという誇りみたいなものが出てきている。ただ生まれただけの町ではあるが・・・僕の両親も会津出身で、会津人としての誇りを持っている。
だから僕もそういう誇りを持ちたい。

そういう思いにさせてくれた壬生義士伝の映画でした。
|06/14| 未分類コメント(0)TB(0)
梅雨入りだというのに、昨日今日と最悪に暑い。
ただ、悶々とするのみ。
そして周りも意外と悶々としている。

今日届いたレコードを早速聞いてみた。
最近は特にDEEP HOUSEを買っている。
PLAYしてみたいなと思うが、難しすぎる。


|06/13| 未分類コメント(0)TB(0)
昨日に引き続き『瓦』に。
中村さんはドレッド頭でけっこうでかかった!
そして、jazzanovaのTシャツを着ていた!

セッション前半は、TANAKA&NIKKIIが中村さん
絡みの数曲をかけ、中盤からレコードから流れる曲にサックスを
重ねていた。僕は、カメラで撮影していたため、なかなか音に
集中できなかったが、かっこよかった~

セッションが終わり、みんなで中村さんと色々な話をした。
中村さんは、音楽音楽してなくて実に気さくに話をしてくれる
人で、凄いな~と思うことばかりでした。
やっぱり女好きで、かわいい娘には声をかけていましたよ~
NIKKIIはファラオとのレコーディング話やジャイルス
の話を聞いていて喜んでいましたね~
僕はサインをしてもらい、キスをしてもらいました。

久々にキスされたな~

今日の影のMVPはオグリ君ですね


|06/12| 未分類コメント(1)TB(0)
明日、信大生が運営している『瓦』という民家的な場所で西君と田中さんが、中村雅人とPLAY(レイプではない)するので今日ちょっと顔を出してみた(エラソー)。
田中さんが30分だけブースに立ったが、30分というのはあまりにも早い。
僕も早くデビューしたいなと思いました。
|06/11| 未分類コメント(1)TB(0)
あまりの暑さにテンションが上がってしまい、mix cdを作りましした。mix cdと言っても人様に聞いてもらうほどの代物ではなく、今の実力が形になっているだけのもの。
30分の2セットを録ったのですが、単純に4ツ打ちを重ねているだけで、構成も何もないことに気付き全然ダメ。
生意気なことを言えば、そろそろ構成も考えながらmixしていかなければと思っている。
しかし、ヘタクソでも形に残すという意味では前進している様な気がする。
|06/10| 未分類コメント(0)TB(0)
サッカー日本代表やりましたね!
一番最初にドイツへの切符を手にしたわけですが
日本にとってのワールドカップって、オリンピックと一緒で
出場することに意味があるみたいなところがありますよね。
先日行われた、チャンピオンズリーグ決勝戦のほうが個人的には
盛り上がったし、ワールドカップ本戦が始まれば、イタリアを
応援してしまうだろうし・・・
とにかくおめでとう!
2006wc.png

|06/09| 未分類コメント(0)TB(0)
いろんなことに挑戦していこうと思います
|06/08| 未分類コメント(2)TB(0)
